世の中、何をやっても自分がコントロール出来ない人間の末路は悲しいもの。
パチンコ以外の依存症で、借金や家庭崩壊になる人間だっている。
競艇、競輪や競馬、風俗に浮気。 別にパチンコに限った事じゃない。

人様の事を、あまりとやかく言える義理はない。
本人が●十年負け続けても楽しいんだからしょうがない。
大事な事は、パチンコを何年やっていようが、自分が許す範囲で遊ぶということ。

家庭円満、仕事順調、しかしパチンコには●十年も通っている人だっている。
全員が全員、悲惨な末路じゃないはず。 克服できない末路なんて色々だ。
他にすることが無いからパチンコでもする、時間が余ってる、
だから結局ギャンブルをやめられない。

パチンコ依存症から抜け出した人は、パチンコ以外にする事がふえた人に多い。
仕事が忙しくなった。趣味と言えるものがほかに出来た。
やめた人の多くは、結局パチンコは勝てないとモノと自覚してやめる。
とは言え、パチンコ依存症の人間はそれが分かってても行くのだが・・・。

とにかく、まずはパチンコは「負けるもの」と自覚する事が大事。
「何をやってもダメなんです・・・。」という自分自身をコントロールできない人間は
自分の頭がオーバーフローして、自制心がコントロール不能状態になっている。
しかし、それでも多くの人間は自分の財布と相談しながらやっている。

月に一回しか行かない。でも、10万くらい使って食ってくのもしんどい人間。
連日パチンコに行って負け続けても何とも思わないあきれた強人。
パチンコ依存症にもいろんなパターンがある。

パチンコ依存症を本気で克服したいなら?